タイトル未定

堀絢音

欅坂46ワンマンライブin有明コロシアム

前回の続きで欅メンバーのこと書こうと思ってましたが、飽きたのでやめました笑


代わりに先日有明コロシアムで行われた欅坂46初ワンマンライブのことでも書きます。


自分は千秋楽である12/25夜公演のみ参戦しました。AbemaTVでもやってたやつですね。


チケットは抽選もダメ、一般もダメで諦めてたんですが、1週間程前に突然チケットが復活して取れたやつです。ラッキーでした。


発券したらまさかのアリーナ笑
f:id:batako307:20161231012656j:plain


有明コロシアムって初めて行ったんですが、アリーナがテニスコートのサイズしかないので狭い狭い。非常に良い席で見れました。勝ち組です。ヲタクの時点で人生負け組なんですが。


ステージ構成はアリーナをステージが360°ぐるっと囲む形。こんなの初めて見たんですけどこれめちゃくちゃ良いですね。


ライブの感想書くの多分下手くそなので、ここからは曲ごとの感想を書いていきます。


0.Overture どうでもいいですがOvertureは乃木坂の方が好きです。


1.大人は信じてくれない 1曲目からかっこいいダンス曲をぶち込んできたので沸くというよりは惹き込まれていく感じ。後でTwitterでヘドバンしたって話をちらほら聞いて、一緒にヘドバンするの良いなと思いました。


2.語るなら未来を… 2曲目もダンス曲。かたみらめっちゃ好きです。


3.渋谷からPARCOが消えた日 平手ちゃんが2階?席に登場してパフォーマンス。曲中はヲタクに目もくれずパフォーマンスしてたのに、曲が終わるとヲタクとハイタッチしてたって話を聞いて、そういうとこ好きだな…となった。


4.渋谷川 ゆいちゃんず。名曲。やっぱ渋谷川だな。


5.ボブディランは返さない こっちはゆいちゃんずがサイドステージに移動してパフォーマンス。自分達に近い方はゆいぽんで、今泉推しの連番相手が悲しそうにしてた。ゆいぽんも可愛いだろ。


6.青空が違う 伝説の名曲が早くもきてしまい、会場のヲタクが全員死ぬ。杉山勝彦万歳。この辺から連番相手が開演直前に拾った渡邉理佐タオルでレスを無限に回収し始める。


7.夕陽1/3 てちねるゆいちゃんず。声に出して読みたい日本語。初見でしたが、わかりやすい振り付けで一緒になって踊りやすかった。


8.制服と太陽 こちらも初見。いい曲ですね。地味ーに好きになるやつ。


9.キミガイナイ Twitterでちょくちょくかなり高評価なのを見ますが、自分は正直良さがわからない。


10.山手線 電車の座席のセットとモニターを使って平手ちゃんが電車に乗ってパフォーマンスしてる風にしてた。手が込んでて、見入ってしまった。


11.乗り遅れたバス この曲もいまいちハマらんけど、ねるちゃん好きなのでよし。


12.また会ってください 名曲。ねるちゃんがステージを一周しながら歌うんですが、途中この曲のためだけにベンチとか街灯がセットされてて感動した。この辺も手が込んでる。


13.ひらがなけやき ここで待ち侘びたひらがなけやきの登場。会場に多分1割ぐらいいたひらがなけやきヲタのボルテージが上がる。芽実ちゃん可愛いよ。


14.僕たちの戦争 推しの長沢くんも参加するユニットFIVE CARDSの曲ということで注目してましたが、予想を遥かに上回った。かっこよくて楽しい。


15.手を繋いで帰ろうか 元々好きな曲ですが、クリスマス仕様の衣装が相当好みだったので尚良かった。ゆっかねんがステージ一周追いかけ回す演出とか最高でしかない。


16.誰よりも高く跳べ! 前日徹夜で振りを覚えた甲斐あって、振りコピがとにかく楽しかった。ひらがなけやきのヲタクなら、会場の誰よりも高く跳ぼう。


17.二人セゾン ここから怒涛の表題曲3連発。二人セゾンはやっぱりフルでやってこそですね。いつか平手友梨奈ロダンスをマスターしたい。


18.世界には愛しかない サビでMVみたいにメンバーが走り出す演出が最高だった。


19.サイレントマジョリティー やたら格好いい決めゼリフから始まった。聴きすぎて慣れてきた感もあったけど、やっぱ欅坂はサイレントマジョリティーだなあ。


EN.W-KEYAKIZAKAの詩 ワンマン初披露の新曲。ひらがな含む32人全員の曲で、歌詞も良いんだけど、今後全ライブがこれで終わるんだなと思うと結構つらい。乃木坂の詩の悲劇は繰り返してはいけなかった。


曲は以上です。全曲フルでやってくれるのも今のうちかと思うと寂しいです。


レスは、長沢くんタオルを持ってたんですが周りに長沢くん推しがやたら多いという怪奇現象が起こってたのでどれが自分へのレスかよくわかりませんでした。もしくれてたらありがとう。前述した連番相手のべりさレスの方が見てて楽しかった笑


とにかく行けてよかったと思わせてくれるライブでした。欅坂のライブには今後も色んな仕掛けが期待できそうです。2016年の締め括りに相応しい現場納めでした。

乃木坂46(2016)

2016年ももう終わりですね。乃木坂46各メンバーの雑感を書き殴ります。3期生はまだわかりません。


1期生

秋元真夏 真夏軍団を作って絢音ちゃんの活動を増やしてくれたね。でも僕は絢音ちゃんにはさゆりんご軍団に入って欲しかったんだ。


生田絵梨花 僕の乃木坂の入り口と言っても過言ではないし本当に好きだったけど、ある時点を境に急に大人っぽくなってしまったね。これが"転調"なのかな。もう僕の知ってる生ちゃんはいない。舞台頑張って。


生駒里奈 乃木坂の露出が増えれば増えるほど、生駒ちゃんの有能さが際立つ。いつもありがとう。


伊藤万理華 何考えてるかわからんしアイドルしてなさすぎて怖いよ。今年の全ツで初めてちゃんとダンス見たけど凄い。全日本丸顔協会の一員としてこれからも応援していきたい。


井上小百合 乃木坂46唯一無二のセンター。そんなさゆにゃんももう22歳。うぇ~。これからもえっちな服いっぱい着ようね。


衛藤美彩 つい最近3年前のライブ映像を見たけどその時のみさちゃんが一番好きだわ。乃木坂の性のシンボルとして、守屋茜に負けるわけにはいかない。


川後陽菜 元々好きではなかったけど、のぎ天で「堀」を「掘」って書き間違えたのに1ミリも反省しなかったあの瞬間から大嫌いになったよ。ハルジオンのセンターやってたらしいね、ちょうどトロッコで西野橋本が来たから全く覚えてないわすまん。


川村真洋 歌やらギターやらで外仕事頑張ってた気がするけどろってぃーコール隊の印象が強すぎる。良いファンを持ったね(棒)


齋藤飛鳥 以前ほど握手行かなくなったけどそれでもずっと好き。センターになっても飾らないスタンスは全くブレなくて飛鳥ちゃんは飛鳥ちゃんだなぁ。


斎藤ちはる あんま印象はないけど明治大学行く時の私服ダサすぎでしょ。顔が濃い。


斉藤優里 今年はあんまり印象ないなあ。ゆったん好きなんやけどね。


桜井玲香 濃い顔が好きじゃないからどうにもならない。全ツ欠席は結局何だったの。当方妊娠説推してます。


白石麻衣 ずっと白石派だったけど今年から西野派になってしまったよ。でも無邪気なまいやんは好き。白麻衣様最高!!


高山一実 初のフロントおめでとう。かずみんみたいなメンバーが報われるの嬉しい。


中田花奈 沈金にドハマりした。ラップにハマってメンバーにドン引かれてるの最高。


中元日芽香 どうしてもひめたんのラジオが苦手。でも選抜で安定してる感じあって嬉しい。


西野七瀬 番組でやる気ない西野七瀬がずっと嫌いやったけど、ある時急に元気になってちょっと良いなと思ってるうちにみるみる好きになってた。これが西野七瀬か。グータッチのなぁちゃん永遠に可愛い。風を着替えてお気に入り。早く西野七瀬握手童貞卒業したい。なぁ~


能條愛未 顔がどうしても好きじゃないけど、墓女よかったで~


橋本奈々未 卒業しちゃうんだね。正直そんなに思い入れは無いけど、最初で最後の握手会噛みしめて臨むよ。


樋口日奈 報われてほしい1人だったから、卍さゆまり卍に支えられながらセンター務め上げてたのとてもよかった。


星野みなみ 大正義星野みなみちゃん。意外とアンチ多くてびっくりしたよ。みなみちゃんは僕が守るね。らじらーのみなみちゃん回大好き。ところでみなみおなって解散したんですか。


松村沙友理 さゆりんご軍団創始者。軍団長。神。さゆりんご軍団を作ってくれてありがとう。僕の中で不倫は無かったことになりました。


若月佑美 若桜揃って好きになれない。嫌いになる要素は0やけど。イケメンすぎるんよ。


和田まあや 乃木中のモノマネは面白かった。ソートは万年最下位。何でだろう。


2期生

伊藤かりん 今年突然好きになってしまった。有能さも勿論やけどそれだけじゃない、愛おしい。選抜とかセンターとか目指してない、メンバーを後ろから支えたいっていうスタンス大好きやけど、1回ぐらい前に来てもいいんじゃない。


伊藤純奈 あんま印象が無くてつらいわね。墓女のキャラはよかったけど。


北野日奈子 2期生の人気メンやけどいまいちハマらんまままた1年経ってしまった。可愛いけど。性格悪いのが出てきつつあるのちょっと面白い。


相楽伊織 最近可愛くなった気がする。好きな顔ではないけど。イジられると時々面白い。


佐々木琴子 さゆりんご軍団員の中で唯一好きじゃない。この先どうなっていくの。


新内眞衣 まいちゅんのラジオも喋り方が苦手。でもANNって凄いよね。


鈴木絢音 最近露出が増えてきて乗りに乗ってるね。すーーぐ髪切るから今我慢して?伸ばしてるの非常によい。墓女の演技は可愛かったし、アンダラのダンスはめちゃくちゃかっこよかった。真夏軍団は今すぐ解散してさゆりんご軍団に入りましょう。


寺田蘭世 センターのブランコを見てから、一気に好きになった。やたら長いMCとか時々出るくさい台詞とか嫌いじゃないよ。


堀未央奈 外仕事、福神復帰、初ランウェイ、今年は応援してて楽しい年だった。"堀、そういうとこだぞ"と言われがちな部分はどんどん飛鳥ちゃんにイジってもらおう。


山﨑怜奈 真夏軍団入れなかったのつらすぎん?れなちさんは報われてほしい。慶應おめでとう。


渡辺みり愛 真夏軍団で番組やる時の有能さにびっくりした。


以上です。一応僕の乃木坂ソート貼っときます。