乃木坂46 全ツ2017Final 東京ドーム 11/7,8

東京ドームがめちゃくちゃ良かったのでブログ書きます。

どれぐらい良かったかと言うと、これまでの個人的ベスト3が2015神宮、2016選抜単独、2017神宮かなーって感じだったんですがここに余裕で入るぐらい良かった。そもそも大した数見てないのでベスト3とか意味ないんですけど。


セトリはWアンコールの有無以外2日間同じでした。


制服のマネキン
世界で一番孤独なLover
夏のFree&Easy
裸足でSummer
太陽ノック

ぐるぐるカーテン
バレッタ
三番目の風
思い出ファースト

他の星から
でこぴん
あらかじめ語られるロマンス
ダンケシェーン
ハウス!

ここにいる理由
あの日僕は咄嗟に嘘をついた
君は僕と会わない方がよかったのかな
生まれたままで
アンダー
My rule

命は美しい
逃げ水
インフルエンサー
君の名は希望
何度目の青空か?
いつかできるから今日できる

(アンコール)
おいでシャンプー
ロマンスのスタート
ガールズルール
設定温度
乃木坂の詩

(Wアンコール)
きっかけ


同じだったんですが、きっかけの万理華ひめたん抜きにしても2日目が圧倒的に良かった。何が違ったんやろう?気合?笑 1日目はアンダーコーナーに全部持ってかれて、東京ドームもまあこんなもんか~って感じで終わったんですが、2日目は最初から最後まで全部良かった。ステージバックだったのに。そう、ステージバック。1日目も殆ど見切れみたいな席だったし、欲を言えばもっと見やすい所で見たかった。



まず最初の演出ですが、この時点でもう2日目が圧倒的に良かった。初日はOverture→謎のJKが大量に走って来る演出、でオタクが置いてけぼりだったんですが、2日目は突然警備員が踊り出すフラッシュモブ的なやつ。からのOvertureで普通に盛り上がれました。


東京ドーム1曲目はぐるカーかな?マネキンかな?それともいつかできるから今日できる?とか思ってましたがマネキンでスタート。一番良いですね。そこから定番曲が続きます。


そして映像を挟んでぐるカー。バレッタからの3期生2連発。ここの3期生が本当にヤバかった。3期生、口では「加入したての未熟者が東京ドームに立たせて貰えて恐縮ですわ…」みたいなスタンスなのにパフォーマンスが仕上がり過ぎてて震えました。センター大園桃子ちゃんのあのキラッキラの笑顔。"本物"のアイドルを見せつけられました。誇張無しに3期生がドームの主役を掻っ攫う勢いでした。3期生最高!!!


ところでここは1期生の最初の曲→2期生加わって初の曲→3期生曲 みたいな意図だったんでしょうか…?大事な曲(ぐるカー)と最高のパフォーマンス(3期生)の繋ぎでしかなかったバレッタが悲しかった。東京ドームはとにかく2期生が(未央奈以外)目立たなかったなーという印象があります。別にいいんですけど。


次はユニット曲3つからのダンケ、ハウスと盛り上がる曲。今思うとオリメンのあらロマが最後だったので、寂しいですが見れてよかった。


そしてアンダーコーナー。歴代アンダーメンバーを揃えてのパフォーマンスは本当に凄かった。と言うかもっと見たかった。卒業する2人も、それを見送るさゆも、めちゃくちゃかっこよかった。

会場一面のピンク、今までで一番綺麗でした。


その次が表題6連発だったのですが、ここの演出はかなり力が入ってました。特に命は美しいは過去最高にかっこよかった。2日目なぁちゃんキマりまくり。逃げ水は大園与田が魅せるしインフルエンサーは爆発しまくり、希望は生ちゃんのピアノ伴奏で、という感じです。このコーナー、センターは誰よりも努力してきた的なVTRを挟んだので一応センターリレーなのかな?と思ったのですがそれならここにバレッタも入れて欲しかった。。

いつかできるから今日できるの前のMC、初日は決められたセリフを棒読みみたいな感じでクソだったのですが2日目は歴代センターが自分の言葉で喋ってくれて、とても良かったです。


アンコールはデ○ズニーランドのパレードみたいな乗り物に乗ってました。何となーく今の乃木坂のデカさを感じました。


そしてWアンコール。万理華ひめたんは事前にどの公演が最後なのかのアナウンスが無く、特に万理華さんは年末に卒コンとかするのかな…?と曖昧な感じだったので本当に一瞬のお別れでした。2日目のMCで生ちゃんが「今日最後のメンバーもいて…」みたいな事を言ってたので薄っすら察してる部分もありましたが…

涙を堪えて花道を歩く万理華さん、最後までファンの前では笑顔を見せようとしてくれるひめたん。一瞬でしたが、一瞬だからこそ余計に印象に残る卒業でした。万理華さん、ひめたん、本当にありがとう。


以上です。推しに関しては席がクソだったのもあり未央奈はまだしも絢音ちゃんは殆ど見た記憶がありません。アンダーライブ関西、楽しみです。