読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題

未央奈ちゃん絢音ちゃん

欅坂46ワンマンライブin有明コロシアム

前回の続きで欅メンバーのこと書こうと思ってましたが、飽きたのでやめました笑


代わりに先日有明コロシアムで行われた欅坂46初ワンマンライブのことでも書きます。


自分は千秋楽である12/25夜公演のみ参戦しました。AbemaTVでもやってたやつですね。


チケットは抽選もダメ、一般もダメで諦めてたんですが、1週間程前に突然チケットが復活して取れたやつです。ラッキーでした。


発券したらまさかのアリーナ笑
f:id:batako307:20161231012656j:plain


有明コロシアムって初めて行ったんですが、アリーナがテニスコートのサイズしかないので狭い狭い。非常に良い席で見れました。勝ち組です。ヲタクの時点で人生負け組なんですが。


ステージ構成はアリーナをステージが360°ぐるっと囲む形。こんなの初めて見たんですけどこれめちゃくちゃ良いですね。


ライブの感想書くの多分下手くそなので、ここからは曲ごとの感想を書いていきます。


0.Overture どうでもいいですがOvertureは乃木坂の方が好きです。


1.大人は信じてくれない 1曲目からかっこいいダンス曲をぶち込んできたので沸くというよりは惹き込まれていく感じ。後でTwitterでヘドバンしたって話をちらほら聞いて、一緒にヘドバンするの良いなと思いました。


2.語るなら未来を… 2曲目もダンス曲。かたみらめっちゃ好きです。


3.渋谷からPARCOが消えた日 平手ちゃんが2階?席に登場してパフォーマンス。曲中はヲタクに目もくれずパフォーマンスしてたのに、曲が終わるとヲタクとハイタッチしてたって話を聞いて、そういうとこ好きだな…となった。


4.渋谷川 ゆいちゃんず。名曲。やっぱ渋谷川だな。


5.ボブディランは返さない こっちはゆいちゃんずがサイドステージに移動してパフォーマンス。自分達に近い方はゆいぽんで、今泉推しの連番相手が悲しそうにしてた。ゆいぽんも可愛いだろ。


6.青空が違う 伝説の名曲が早くもきてしまい、会場のヲタクが全員死ぬ。杉山勝彦万歳。この辺から連番相手が開演直前に拾った渡邉理佐タオルでレスを無限に回収し始める。


7.夕陽1/3 てちねるゆいちゃんず。声に出して読みたい日本語。初見でしたが、わかりやすい振り付けで一緒になって踊りやすかった。


8.制服と太陽 こちらも初見。いい曲ですね。地味ーに好きになるやつ。


9.キミガイナイ Twitterでちょくちょくかなり高評価なのを見ますが、自分は正直良さがわからない。


10.山手線 電車の座席のセットとモニターを使って平手ちゃんが電車に乗ってパフォーマンスしてる風にしてた。手が込んでて、見入ってしまった。


11.乗り遅れたバス この曲もいまいちハマらんけど、ねるちゃん好きなのでよし。


12.また会ってください 名曲。ねるちゃんがステージを一周しながら歌うんですが、途中この曲のためだけにベンチとか街灯がセットされてて感動した。この辺も手が込んでる。


13.ひらがなけやき ここで待ち侘びたひらがなけやきの登場。会場に多分1割ぐらいいたひらがなけやきヲタのボルテージが上がる。芽実ちゃん可愛いよ。


14.僕たちの戦争 推しの長沢くんも参加するユニットFIVE CARDSの曲ということで注目してましたが、予想を遥かに上回った。かっこよくて楽しい。


15.手を繋いで帰ろうか 元々好きな曲ですが、クリスマス仕様の衣装が相当好みだったので尚良かった。ゆっかねんがステージ一周追いかけ回す演出とか最高でしかない。


16.誰よりも高く跳べ! 前日徹夜で振りを覚えた甲斐あって、振りコピがとにかく楽しかった。ひらがなけやきのヲタクなら、会場の誰よりも高く跳ぼう。


17.二人セゾン ここから怒涛の表題曲3連発。二人セゾンはやっぱりフルでやってこそですね。いつか平手友梨奈ロダンスをマスターしたい。


18.世界には愛しかない サビでMVみたいにメンバーが走り出す演出が最高だった。


19.サイレントマジョリティー やたら格好いい決めゼリフから始まった。聴きすぎて慣れてきた感もあったけど、やっぱ欅坂はサイレントマジョリティーだなあ。


EN.W-KEYAKIZAKAの詩 ワンマン初披露の新曲。ひらがな含む32人全員の曲で、歌詞も良いんだけど、今後全ライブがこれで終わるんだなと思うと結構つらい。乃木坂の詩の悲劇は繰り返してはいけなかった。


曲は以上です。全曲フルでやってくれるのも今のうちかと思うと寂しいです。


レスは、長沢くんタオルを持ってたんですが周りに長沢くん推しがやたら多いという怪奇現象が起こってたのでどれが自分へのレスかよくわかりませんでした。もしくれてたらありがとう。前述した連番相手のべりさレスの方が見てて楽しかった笑


とにかく行けてよかったと思わせてくれるライブでした。欅坂のライブには今後も色んな仕掛けが期待できそうです。2016年の締め括りに相応しい現場納めでした。